仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

内定出ました!【転職活動終了】

先日お伝えしたとおり、転職活動中でしたが 無事に第1志望の会社から内定をいただきました! 本当に嬉しい。 親や友人に伝えたところ、社名を聞いて驚いていました。 一方で大変な世界だからがんばれと激励もいただき…。 まさか自分が受かると思わなかったの…

転職活動の経過報告

珍しく、短いスパンでの更新です。 実は、今最終面接の結果待ちをしています。 今回の応募数は30社程、面接は3社しか進んでいません。 まだ書類選考中のところも10社ほどありますが…。 そして、当初より第1志望だった会社が1番進んでいて、結果待ちをしてい…

転職エージェントの選び方

ついに転職活動第2章がスタートしたわけですが…。 今回は、活動について色々紹介できればと思います。 転職エージェントの選び方 転職をする際に、多くの方はエージェント経由で応募されると思います。 実際に、私も前回や今回どちらもエージェントを活用し…

新たな旅路

こんにちは。 私という人間は、本当に堕落しています。 更新するする言って、また半年近く空いている始末。 お久しぶりです。 最近は、仕事も忙しく1人で残業する日も増えてきました。 もうすぐ転職から3年。あっという間ですね。 そして、最近は新しくやっ…

3年前の私、2年前の私、安心して。今楽しいよ。

ブログ再開にあたって、過去の記事を読み返しました。 私、よく耐えた。あの、つらく苦しい日々をよく生き抜いた。 今なら言えます。あれは、紛れもないパワハラです。 あんな先輩は普通いません。 出社することがつらい、会社に足を踏み入れられない、出社…

転職から2年、近況報告とこれから

お久しぶりです。 昨年に一度更新したきり、また1年が経過してしまいました。 気付けば転職から2年が経ちました、はやいものです。 さて、この2年大変なことがありつつも、前職よりはるかに過ごしやすい環境で面白い仕事をいろいろとやってきました。 転職し…

お久しぶりです。転職して1年経ちます

こんにちは。 大変久しぶりの投稿です。 このブログが未だに多くの皆さんに読まれていること、嬉しく思います。 また、それだけ皆さんが転職に悩み、人間関係に悩み、仕事や生活のことで悩んでいるのかなと思うと、何か役立つ情報や経験をお伝えしたいと思い…

退職しました

お久しぶりです。 前回の投稿からだいぶ時間が開いてしまいましたが、元気にやっています。 私は、ようやく退職をしました。 正確には、現在有給消化中なのでまだ籍は残っていますが、もう会社へ行くことはない予定です。 今は、新しい会社へ入社する準備を…

退職が決まって…

内定を受けてからはあっという間に進みました。 内定承諾→上司に退職報告→退職決定→同僚に退職報告 とても、数日中の出来事とは思えないほどのスピード感。 心配していた退職引き留めも、私の仕事が大したことないからか、ほぼないに等しくあっさり退職でき…

転職先決まったよ

先週も面接ラッシュでしたが、なんと…内定が出ました。そして、それを承諾。 ついに行く先が見つかりました。 転職活動再開から2ヶ月程…当初考えていたスケジュールよりもはやく活動を始めた結果、転職先も前倒しで決定しました。 活動自体も思っていたより…

一般職OLが転職活動をはじめて……

転職活動開始から、約2か月が経過しました。 エージェントへの登録数は5社、応募は実に70社以上!! 面接は今後受けるものも含めると、5社程度となっています。 数だけ見ると、本当に少ない通過率。 一般職って本当にスキル面では転職へのプラス要素が少…

【転職エージェント】中小エージェントに面談に行ってみた

転職エージェント面談ラッシュでしたが、最後に行ったのはビズリーチでメッセージが来ていた会社でした。 メッセージに記載されていた求人が気になっていたところで、中小エージェントってどうなんだろう?と思い連絡。 時間の都合で、貸し会議室みたいなと…

【転職エージェント】Geeklyの面談に行ってきた

エージェント面談はこれで、4社目?結構行ってますね。 IT,WEB,ゲーム専門のエージェントであるギークリーに行きました。 私は全く専門外なんですが、転職活動する中で自由度が高そうな会社は面白そうだなと思う機会が多いです。 そういう会社は古風な社歴あ…

転職面接2件受けてきました

GWあけて面接&面談ラッシュ。 面接受けてきましたが、手応えはうーむ…。 ①メーカー子会社(会社規模1,000人以上) この間の失敗があったので、練習を結構しました。といっても、2時間くらいかな。 そのおかげか、本当にスラスラと言いたいことが言えました。 …

八方塞がりとはこのこと

転職活動中ですが、生活に関わる環境の変化がありそうで慌てています。 結婚だったらよかったんだけど…(笑) それは、本当に無理そうなので一人で生きる道を探します。 少なくとも、まずは転職活動を成功させる。 それが必要条件です。 もう、いろいろなこ…

応募数50社を超えた、売り手市場とは何なのか

GWですね。 私も1日は出勤ですが、残りは休みなのでしばし転職活動も中断…といいたいところですが、連休明けに面接2つが待ってます。 今回は、前回の反省も踏まえてとにかく準備に次ぐ準備をしたい。 ということで、休み中も準備したいところです。 資格試…

リクルートエージェントの「面接力向上セミナー」に参加する

前回に引き続き、リクルートエージェントについてですが、「面接力向上セミナー」なるものに参加してきました。 komugisan.hatenablog.jp 参加した経緯は単純でした。週のはじめに受けた転職活動一発目の面接の内容が散々だったため、これは確実に準備をして…

【転職エージェント】リクルートエージェントに登録・相談してみた

先日の一次面接で悲惨な結果になりましたが、その前にエージェント登録していたので今回はその登録についてです。 DODAの担当がチャラついていて心配、かつ他のエージェントでの紹介求人も見てみたいということで、「リクルートエージェント」に登録をしまし…

一次面接を受けてきました

ああ、だめでした…。笑 一次面接を受けてきましたが、もうグダグダ。 グダグダに次ぐグダグダで訳が分からなくなる。笑 でも、1時間弱も自分について色々聞いてくれました。それだけでも、有り難いと思います。 改めて、私が何をしたいのか、私が誰のために…

初めて面接に呼ばれた

前回の記事でも触れましたが、先週末、初めて書類通過の連絡があり面接に呼ばれることになりました。 実は、その1週間前にも大手システム会社の子会社から書類通過の連絡がありましたが、その後のwebテストと追加書類審査で落ちてしまいました。 そこは、以…

【転職エージェント】パソナキャリアに登録してみた

新年度が始まりましたね。 この時期は一番忙しい時期なのですが、新年度開始3日目には、もう忙しくなくなりました。 もう少し仕事がほしいなー。 さて、転職エージェント2社目です。 パソナキャリアさんは、登録したらすぐに電話がきて面談の日程調整をして…

【転職エージェント】DODA エージェントに相談してみた

この2週間で、3社のエージェント利用登録をおこないました。 そのうち1社は、お互い入れ違いでなかなか連絡がつかず諦めてます…。登録の時に「メールをお送りします」って書いてたのに、電話しか来ないの。仕事してると電話って結構面倒なんだよね。 その他…

質問すると怒られる、質問しないと怒られる

私が転職活動をおこなうに至った理由に、人間関係があります。 その先輩(Aとします)は、ややパワハラ野郎です。 逸話はいくつもあるのですが(笑)、「質問すると怒られる、質問しないと怒られる」理不尽さはなかなかのものです。(ありがちですけどね) 調べ…

転職スケジュールプランを考えてみた

さっそく、転職スケジュールを検討しています。 というのも、仕事の繁忙期のため今すぐ活動に入るのは無理。 じゃあいつから?と考えたとき、先過ぎても予定が立たない。 【4月】繁忙期 たいした忙しさじゃないけど、さすがに難しいかも 【5月】資格試験受験…

転職活動再開

お久しぶりです。 更新しない間にも、沢山の方が訪れてくれたみたいで有り難く思います。 同時に、有益な情報がなく申し訳ありません。 あれから、変わらない毎日を過ごしておりましたが、先日転職活動を再開しました。 これから、少しずつではありますが転…

仕事をする上での人との関係性

コメントをいただいたり、多くの方が訪れてくれていて感謝です。 ありがとうございます。 今、本当に身体がボロボロです。 仕事中のことですが、突然顎に大きなニキビが2つも出てきて本当に悲しくなりました。 朝から吐き気が止まらなくてトイレに駆け込んで…

やっぱり転職しようかなって思ってます

半年前に決意して、やっぱりやめた転職。 半年頑張って、やっぱり転職したいって思う日々です。 長らくやってきた仕事について、今更「ルールがあるから、それに沿ってやれ」と初めて見るルールを提示された。 そんなものがあることすら知らなかったけど、は…

近況報告とお礼

お久しぶりの更新です。 放置していたのに、多くの方がこのブログを見てくれていたようで感謝です。 私は、会社が嫌で転職をしようと思いこのブログを始めました。 実際に転職活動をする中で、実は転職しない道を敢えて選ぶという結論に至りました。 しかし…

初めての転職面談

初めての転職面談に行ってきました。 面接ではなく転職先紹介会社の担当者との面談です。 久々の就活で緊張したし、スーツも着て行って言いたいことが上手く言えずつらかった。 転職理由が弱いと言われました。 やりたいことを明確にするのが大事だとも言わ…

職場で挨拶しない人って普通なの・・・?

お題「今日の出来事」 私がここ数年悩んでいることについて書きます。 同僚が朝と帰りの挨拶を返してくれません。 私の同僚は、朝の挨拶を年に数回しか返してくれません。 その人だけに向けて言ってるわけではないんだけど、返してくれないと寂しい…。 毎日…