仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

転職したいけど、本当に転職が必要か 20代の転職

はじめまして。

 

4大卒業後新卒で入社した会社で現在も働く事務職OLです。

仕事をはじめてから約3年、仕事も覚えてきて社内外の人たちとのやり取りも増えてきて楽しくなってきました。

しかし、同じ頃ミスを連発し同僚に迷惑をかけることが重なりました。慣れからのミスでしょうか。

ミスは確認不足が主でしたので、とにかく確認する癖をつけ、TO DOリストをつくり減らしていきました。

 

ミスをしたことは確かにあってはならないことで、改善すべきことなのは間違いありません。

私は、「ミスをしたこと」自体はそこまで気にしていませんでした。やってしまったことでくよくよするのは必要ないことです。改善策を考えて、次回以降間違えなければいいのだと思っています。

しかし、入社当初より苦手だった先輩にミスをすればするほどキツく当たられ、理不尽な怒られ方をされ、それがつらくてつらくて…。

ミスをしたのだから怒られるのは当たり前です。しかし、ミスをした時以外の普段の態度から苦手でした。

揚げ足取りをしたり、言葉狩りをしたり、私以外への対応に勝手にむかむかしたり…。

 

話はさかのぼりますが、私は学生時代アルバイトをたくさん経験しました。

バイト先には嫌な人もいましたが、それ以上にいい人に恵まれていたので、働くことも嫌いじゃないしとても充実した毎日でした。

その頃の同僚である年上の女性たちとは今でも交流があります。

 

しかし、新卒で入社した会社には、初めて出会うレベルの苦手な人がいました。

決して悪い人ではないけれど、本当に苦手です。

その人が直属の先輩にあたるため、仕事の大多数はその人を介さなければならず、ストレスはどんどん蓄積していきました。

私は、ここまで苦手な人に出会ったことがないので誰かのせいでここまで自分が悩むことがあるのかと大変驚きました。

 

悩めば悩むほど、仕事がつらいものになりました。

業務自体は嫌じゃないし、むしろ面白いと思っています。

単調な仕事ではありますが、自分で改善点を見つけたりマニュアルを作ったり、やろうと思えばいろいろな変化が起きる仕事です。

でも、その先輩の存在は私にとって大きすぎました。

 

ストレスからかこれまで何度か体調を崩しましたが、この冬はずっと体調が悪くどんどん悪化しています。

席に着くと、頭痛がしたり手の痺れがあったり。挙げ句の果てに嘔吐が止まらなかったり。

 

異動も考えますが、業務や会社のことを短い在籍期間ながら振り返ってみて

転職した方がいいかもしれないと思い始めました。

しかし、転職活動だって大変だし、転職後の会社で必ず納得できるとは限らないです。また同じような先輩のもとで働くことだってあるかもしれない。

だから、まずは現状をよく考えて見ることにしました。

 

今が嫌だから転職ではなく、今よりもより良い仕事をという思考で仕事を見つけたいと思います。

 

このブログは、そんな毎日を切り取ったブログになると思います。

私は大変多くの方の転職ブログや、日常の記事に励まされました。だから、私の平凡な人生の一部が誰かの役に立つかもしれない(し、役に立たないかもしれない)なら世界中に発信をしようと思います。

よろしくお願いします。