仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

会社辞めるべき?心が揺らぐ時 -私が会社を辞めたい理由-

転職をしようかなと思い始めて数週間。

今週から、いよいよエージェントとの面談をはじめます。

 

そもそも、私が現在の会社を辞めたいと思った理由は以下の通りです。

 

・同僚が苦手で一緒に働くのがつらい

・キャリアアップするのが難しい業務内容

・会社内に覇気がない

・残業がない、給料上げたい

・今の業務内容は嫌いじゃないが、現在の会社ではそのスキルを磨くことも難しいと感じた。もっと幅広い業務に携わり一つ一つの仕事についてもよりレベルアップしていきたい。

・誰かのサポートではなく、対等にぶつかり合える立場になりたい。

 

 

・同僚が苦手で一緒に働くのがつらい

退職理由でも上位に来る「人間関係」ってやつですね。

私はこれにとても悩まされています。パワハラではないのかもしれないけど、それ相応のダメージを食らっています。

・会社内に覇気がない

これは社風でしょうか。

言うなれば私が持ってる公務員のイメージそのものな社風です。

就活時に安定を求めたのは私ですが、この社風にやられてしまいました。

・残業がない、給料上げたい

残業がないのはホワイトで素晴らしいことだと思います。

ですが、今の給料でやっていくのがつらいです。これから上がっていく未来はありますが、この日常が続くことに疑問を持ちました。

残業しまくりたいとは言いませんが、メリハリのある毎日を過ごしたいと思いました。

・キャリアアップするのが難しい業務内容事務職かつルーチンワークの多い内容。自分から仕事を見つけに行けと言われるのが常ですが、それにも限界はあります。業務改善などをがんばっても本筋の仕事というのは営業さんや総合職の男性社員がやるものとなっています。

・今の業務内容は嫌いじゃないが、現在の会社ではそのスキルを磨くことも難しいと感じた。もっと幅広い業務に携わり一つ一つの仕事についてもよりレベルアップしていきたい。

上記の理由とほとんど一緒ですが、私は今携わっている業務は嫌いではありません。

しかし、携わり方に限界があります。

今は、PCや書類と向き合うのがメインですが、仕事をしていく中で「対人の仕事」をもっとしたいと強く思うようになりました。

・誰かのサポートではなく、対等にぶつかり合える立場になりたい。

これは、一般職・総合職の職系区別があることが原因なのですが…。

今の仕事は「誰かをサポートする」仕事です。

上司にも「○○さん(先輩)を、サポートして行ってください」という旨のことをよく言われます。

もちろん、対等な仕事ができないわけではありません。

でも、職系が違えば給与体系もまったく変わってきます。

たとえ同じ仕事をしていても、給与がまったく変わってくるのです。

今後、よりスキルを磨いてキャリアを積んでいったとしても一般職には限界が見えてきました。

 

このように理由をつらつらと書いていきましたが、今の安定を捨てるのにも勇気が必要です。

将来結婚・出産をした時に仕事のせいで家庭を犠牲にすることがあったら嫌だと思います。

そういう点で、今の会社は最高の環境です。

育休もとれて仕事は時短もできる。

女性はサポートするのが仕事という環境で働き続けるのは難しくありません。

また、給料も事務のくせにきちんともらえます。

 

こんな会社やめる理由があるの?と怒られそうな気がしますが…。

まだ若いうちに挑戦したいという気持ちがぬぐい切れませんでした。

 

しかし、転職を絶対にしたいともまだ言い切れません。

一度転職にチャレンジして、自分が誰に必要とされるのか確認作業をおこないたいのです。

 

2017年、よい年になることを願い頑張っていきたいと思います。