仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

職場で挨拶しない人って普通なの・・・?

お題「今日の出来事」

私がここ数年悩んでいることについて書きます。

同僚が朝と帰りの挨拶を返してくれません。

 

私の同僚は、朝の挨拶を年に数回しか返してくれません。

その人だけに向けて言ってるわけではないんだけど、返してくれないと寂しい…。

 

毎日毎日、「今日は返してくれるかな?」と思いながら結構はっきりと大きな声で挨拶しますが、5メートルくらい先の上司が返してくれるのに、1メートル先の同僚は返してくれません。

 

なぜ?私の声聞こえませんか?!

 

挨拶って大切なことだと思うんです。

小学生の頃、通学路に町内会の人たちが日替わりで交通安全のために立っていたことがありました。

町内会長のおじさんもよく立ってたんだけど、その人に挨拶したら「あの子はいつも挨拶返してくれるんだよー」とニコニコしながらもう一人の女性と話していたことがありました。

あの時は当たり前のことをしただけだったけど、褒められてすごくうれしかったなぁ。

その時の事を時々思い出しては、嬉しかった気持ちを確認します。

 

話はそれたけど、挨拶って当たり前のものだと思ってました。

気付かなくて言いそびれることはあるけど、そうじゃなくて挨拶しないっておかしい。

私には理解できないけど、そういう人もいるんだって思うようにします。

 

感じ悪いを超越しているんだけど、同僚はどう思っているんだろうか。

あれで将来マネージャーになったら、どうなってしまうのだろう。

不安でいっぱいになります。

 

ま、でも気にしないことが一番。

それができなくて転職考えてる人間なんですけどねー。