仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

仕事をする上での人との関係性

コメントをいただいたり、多くの方が訪れてくれていて感謝です。

ありがとうございます。

 

今、本当に身体がボロボロです。

仕事中のことですが、突然顎に大きなニキビが2つも出てきて本当に悲しくなりました。

 

朝から吐き気が止まらなくてトイレに駆け込んで何度か吐いてしまい、朝食を食べていなかったため何も出ないけどただただ気持ちが悪かったり。

最近、平日はほぼ毎朝吐き気で会社のトイレに駆け込んでます。

クセになってるのかな?嫌なクセですが。

私はこんな思いをしてまで、働くことないんじゃないかと思いました。

 

実際に周りの人にも似たようなことを言われます。

産業医に相談しろとか、労基署駆け込めとか、会社のホットライン的な部署に駆け込めとか。

でも、私のこれって相手の悪い部分もあるけど自分自身が至らないからうまくいかない部分も多いんです。

 

完全なるパワハラなら駆け込みたいけど、そこまでじゃないのかもという思いがあって、未だに相談できていません。

関係ない人達には相談しまくっているんですが。

社内外飲みに行く人や、話をする人達はみんな私が悩んでいることを知っています。

話を聞いてくれるだけでも有難いです。

 

身体がボロボロの私ですが、今日は苦手な先輩とほとんど会話をしませんでした。

だけど、会社に行く前から激しい胃痛と吐き気が止まらなくて、会社に着いてからもおさまらない。

座っていることすらつらくて、ふとしたきっかけで全て崩れるのではないかという不安が日に日に大きくなっています。

 

先輩がいけないとかではなくて、今の環境に置かれてることがとても不安です。

自分のいる部署が恐怖対象です。

だから、他部署の人と会話するととても笑顔になれる。

他所の部署の人からちょっとした質問をされて、それに回答した時にビックリしました。

私は、こんなにスラスラ言葉が出てくるんだと。

 

先輩と話す時は、言葉狩りや揚げ足取りをされないよう、言葉の一つ一つに気をつけて、会話の起承転結にも気をつけます。

質問や反論された時のために、いくつか想像した言葉を用意して挑みます。

 

以前、結果から伝えるのがよいと思い結論を述べた後に過程を伝えたところ、「意味がわからない」と侮蔑されました。

私の構成力がないのがいけないのだと反省しました。

そういうことは一度や二度ではなくて、「意味がわからない」とか、「え?え?」という反応に日に日に会話をすること自体が苦しくなり避けるようになりました。

優しくしてほしいとは言わないけれど、言葉や伝えたいことが通じないのは本当につらいです。

他にも色々あるけれど、まともに関わるのをやめました。

本来ならば、仕事で関わらざるを得ないのですが、心も身体ももたなくてそれすら拒絶してしまいます。

 

ただ、性善説を信じている私は相手を否定しきれないところがあります。

悪い人ではないと思い込みたいというか。

それで、余計に自分自身を責めてしまって最近ミスも増えています。

そのミスも、自分のミスだけではなく、他人や他社のミスを私の注意力の無さで見逃したということが多く、何重にも反省しているところです。

このままだと、身体が心がもたない気がしていて不安です。

今はまだ笑っていられるけど、そのうちダメになってしまいそうです。

 

だから、また転職を考えるようになりました。

でも、今の会社を辞めるのは勿体無いと周りの人に言われます。

安定していて給料も悪くない、休める、先輩以外の人は割と穏やかでいい人が多い。

私も自分の会社嫌いじゃないです。

でも、一人のせいで一気にしんどくなるんだとわかりました。

仕事中頭が働かないんです。

 

もう、今はどうしたらいいのかわかりません。

ただ、今の環境から離れることは絶対に必要なのではと思っています。

 

今日は暗い話ですみません。

転職についても、色々な記事を書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。