仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

【転職エージェント】パソナキャリアに登録してみた

新年度が始まりましたね。

この時期は一番忙しい時期なのですが、新年度開始3日目には、もう忙しくなくなりました。

もう少し仕事がほしいなー。

 

さて、転職エージェント2社目です。

パソナキャリアさんは、登録したらすぐに電話がきて面談の日程調整をしてもらえました。

色々準備物を用意して面談に行ってみると、私がテンパってしまうことに。

 

正直、パソナキャリアに面談に行ったタイミングでは転職するか悩んでいました。今も悩んでます。

そういう転職するしないの部分を突き詰めてどうしたらいいかを相談したかったんだけど、キャリアアドバイザーの担当者はどちらかというと私の希望職種を志望する理由を掘り下げたい質問が多く、そこでアンマッチが発生してしまって話が噛み合いませんでした…。

私はそんなつもりではなかったのに、担当さんは面接官のような掘り下げっぷりでした。

ただ、その結果転職活動自体を見直す機会になったのでよかったのかなとも思います。

 

そして、一応求人も紹介されたけど1年前にマイナビエージェントで紹介されたのと同じ求人をここでも真っ先に紹介される。

1年前は焦っていて、その求人に応募したいと伝えたのを覚えています。でも、すぐにこれじゃダメだとおもい転職活動自体をストップした記憶。

あと、弥生も紹介された。どこのエージェントでも絶対名前が出てくるから不安になる。応募しないけど。

 

とりあえず、活動はGW明けから始めたいという意思を伝え、その時はしっかりサポートするのでいつでも連絡下さいと言われ終了しました。

うん、DODAと違ってしっかりしたサポートです。

 

友人からも、パソナキャリアは求人はともかく模擬面接や職務経歴書の添削はすごく良かったと聞いていたので、実際面談してみて納得でした。

ただ、活動中に使用するかどうかはまた別問題。

よく考えて進めていきたいです。

 

しかし、現在4月初旬。

既に15社以上に応募をしています。

応募はDODAとen転職のみ。

ただ、面接に進めたのは1社のみ。面接はこれからです。

ほぼ未経験職種であるとある職種にしか応募していないので、この結果も仕方ないのかな。

でも、今回転職活動をはじめてから知った「社内選考」で落とされたところも少なくない気がしています。

数日後にまとめて自動送信メールでお見送りメールがきた会社はそうなのかなと思います。

逆に、その求人担当さんから不採用メールがくる場合は企業での選考まで行ったのかなと。確信はないんだけど。

 

とりあえず、初めての面接がんばります。

大手広告代理店の子会社なので、まさか通ると思ってなくてびっくりしたけど頑張る。