仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

転職面接2件受けてきました

GWあけて面接&面談ラッシュ。

面接受けてきましたが、手応えはうーむ…。

 

①メーカー子会社(会社規模1,000人以上)

この間の失敗があったので、練習を結構しました。といっても、2時間くらいかな。

そのおかげか、本当にスラスラと言いたいことが言えました。

また、面接官も和やかで笑顔溢れる面接。

落ちたら悲しいと思うくらいには、しっかり話せました。

元々志望度が高くなかったけど、業務内容を聞いてとても志望度が上がった会社。

面接行ってみないとわからないもんだね。

ただ、一つ残念だったのは、聞きたいことが面接終わった後に山のように出てきたところ。

緊張しているとはいえ、もっとたくさん聞けたらよかったなー。

エージェント経由なので、もし通ったらその辺は今後聞いてみたい。

 

 

リクルートグループ某会社

あの、憧れのリクルートの面接ということで無謀ながらもチャレンジ。見事撃沈。

というか、想像と違う点や業務内容に魅力を感じない部分が多かったりで、面接受けるうちにやる気がなくなってしまった…。

 

これは、先日受けた広告代理店子会社と同じ。

会社がやっている事業と、私の受ける部署とで空気感が違うのではと感じる場面が多くありました。

まあ、それでなくとも通過するはずないんだけども。自分の不甲斐なさというか、こういう会社との合わなさを感じて凹みました。

 

私は、現職の生ぬるい感じが嫌で転職活動していますが、じゃあバリバリ働いて仕事しまくる会社へ行けばいいのかというと、そういう会社が求めるものを持ち合わせていません。

意欲だけで採用してくれる会社もあるかもしれないけど、少なくとも今まで受けた何十社からは認めてもらえなかった。

 

難しい転職活動。

新たなエージェントにも会ってきたので、その話もしてみたい。

新たに書類通ったところもあるので、また面接に行く予定です。

ただ、仕事内容が望むものと全く異なる。現職と同じような仕事なので、そこが問題。だから志望度も低い。

まあ、会社見学だと思って行ってみます。