仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

リクルートエージェントの「面接力向上セミナー」に参加する

 前回に引き続き、リクルートエージェントについてですが、「面接力向上セミナー」なるものに参加してきました。

 

komugisan.hatenablog.jp

 

参加した経緯は単純でした。週のはじめに受けた転職活動一発目の面接の内容が散々だったため、これは確実に準備をしていかないと無理なやつだと感じたためです。

結果的に参加してよかったです。

この間、リクルートエージェントの面談で紹介されて気になっていましたが、面接受ける前に受けとけばと後悔するくらいでした。

講義式なので、自分の経歴や面接で話す内容の整理をするのは各自でどうぞという感じでしたが、改めて面接への向き合い方を教えてもらえてためになりました。

 

週末というのもあるのか、50名くらいの参加者がいて、しかもこれが毎日各地で開催されているといいます。

この間の受付の行列にも驚かされたけど、転職考えている人って多いんだなーと実感しました。

あと、女性参加者が7割くらいいたのも印象的でした。

私の周りでも、転職経験者や活動中の女性は結構います。

理由は様々でしょうが、前向きに挑戦するのはよいことだし、私も頑張りたいなと思えました。

 

新卒時の就活は、周りも一斉におこなうのでライバルや仲間は多かったですが、転職活動は孤独だなと感じます。

私のように、現在の仕事を続けるという選択肢を持っている場合は、敢えて転職しなくてもいいんです。今の仕事を続けるという選択もまったく間違っていないし、むしろそれが正解なのかもしれない。

だけど、敢えて別の選択肢を探すという行為は、現在の自分や置かれた立場を客観的にみるよい機会であると感じます。ハードではあるけど。

その孤独な活動の中で、他の転職希望者やエージェント担当者との出会いは励みになるのでありがたいです。

 

・経歴の棚卸を改めておこなう

・面接に向けて原稿を準備する。

今週の予定に以上の2つを追加したいと思います。

そして、GWですので休みの間も有意義に過ごしたいと思います。