仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

2018-01-01から1年間の記事一覧

退職しました

お久しぶりです。 前回の投稿からだいぶ時間が開いてしまいましたが、元気にやっています。 私は、ようやく退職をしました。 正確には、現在有給消化中なのでまだ籍は残っていますが、もう会社へ行くことはない予定です。 今は、新しい会社へ入社する準備を…

退職が決まって…

内定を受けてからはあっという間に進みました。 内定承諾→上司に退職報告→退職決定→同僚に退職報告 とても、数日中の出来事とは思えないほどのスピード感。 心配していた退職引き留めも、私の仕事が大したことないからか、ほぼないに等しくあっさり退職でき…

転職先決まったよ

先週も面接ラッシュでしたが、なんと…内定が出ました。そして、それを承諾。 ついに行く先が見つかりました。 転職活動再開から2ヶ月程…当初考えていたスケジュールよりもはやく活動を始めた結果、転職先も前倒しで決定しました。 活動自体も思っていたより…

一般職OLが転職活動をはじめて……

転職活動開始から、約2か月が経過しました。 エージェントへの登録数は5社、応募は実に70社以上!! 面接は今後受けるものも含めると、5社程度となっています。 数だけ見ると、本当に少ない通過率。 一般職って本当にスキル面では転職へのプラス要素が少…

【転職エージェント】中小エージェントに面談に行ってみた

転職エージェント面談ラッシュでしたが、最後に行ったのはビズリーチでメッセージが来ていた会社でした。 メッセージに記載されていた求人が気になっていたところで、中小エージェントってどうなんだろう?と思い連絡。 時間の都合で、貸し会議室みたいなと…

【転職エージェント】Geeklyの面談に行ってきた

エージェント面談はこれで、4社目?結構行ってますね。 IT,WEB,ゲーム専門のエージェントであるギークリーに行きました。 私は全く専門外なんですが、転職活動する中で自由度が高そうな会社は面白そうだなと思う機会が多いです。 そういう会社は古風な社歴あ…

転職面接2件受けてきました

GWあけて面接&面談ラッシュ。 面接受けてきましたが、手応えはうーむ…。 ①メーカー子会社(会社規模1,000人以上) この間の失敗があったので、練習を結構しました。といっても、2時間くらいかな。 そのおかげか、本当にスラスラと言いたいことが言えました。 …

八方塞がりとはこのこと

転職活動中ですが、生活に関わる環境の変化がありそうで慌てています。 結婚だったらよかったんだけど…(笑) それは、本当に無理そうなので一人で生きる道を探します。 少なくとも、まずは転職活動を成功させる。 それが必要条件です。 もう、いろいろなこ…

応募数50社を超えた、売り手市場とは何なのか

GWですね。 私も1日は出勤ですが、残りは休みなのでしばし転職活動も中断…といいたいところですが、連休明けに面接2つが待ってます。 今回は、前回の反省も踏まえてとにかく準備に次ぐ準備をしたい。 ということで、休み中も準備したいところです。 資格試…

リクルートエージェントの「面接力向上セミナー」に参加する

前回に引き続き、リクルートエージェントについてですが、「面接力向上セミナー」なるものに参加してきました。 komugisan.hatenablog.jp 参加した経緯は単純でした。週のはじめに受けた転職活動一発目の面接の内容が散々だったため、これは確実に準備をして…

【転職エージェント】リクルートエージェントに登録・相談してみた

先日の一次面接で悲惨な結果になりましたが、その前にエージェント登録していたので今回はその登録についてです。 DODAの担当がチャラついていて心配、かつ他のエージェントでの紹介求人も見てみたいということで、「リクルートエージェント」に登録をしまし…

一次面接を受けてきました

ああ、だめでした…。笑 一次面接を受けてきましたが、もうグダグダ。 グダグダに次ぐグダグダで訳が分からなくなる。笑 でも、1時間弱も自分について色々聞いてくれました。それだけでも、有り難いと思います。 改めて、私が何をしたいのか、私が誰のために…

初めて面接に呼ばれた

前回の記事でも触れましたが、先週末、初めて書類通過の連絡があり面接に呼ばれることになりました。 実は、その1週間前にも大手システム会社の子会社から書類通過の連絡がありましたが、その後のwebテストと追加書類審査で落ちてしまいました。 そこは、以…

【転職エージェント】パソナキャリアに登録してみた

新年度が始まりましたね。 この時期は一番忙しい時期なのですが、新年度開始3日目には、もう忙しくなくなりました。 もう少し仕事がほしいなー。 さて、転職エージェント2社目です。 パソナキャリアさんは、登録したらすぐに電話がきて面談の日程調整をして…

【転職エージェント】DODA エージェントに相談してみた

この2週間で、3社のエージェント利用登録をおこないました。 そのうち1社は、お互い入れ違いでなかなか連絡がつかず諦めてます…。登録の時に「メールをお送りします」って書いてたのに、電話しか来ないの。仕事してると電話って結構面倒なんだよね。 その他…

質問すると怒られる、質問しないと怒られる

私が転職活動をおこなうに至った理由に、人間関係があります。 その先輩(Aとします)は、ややパワハラ野郎です。 逸話はいくつもあるのですが(笑)、「質問すると怒られる、質問しないと怒られる」理不尽さはなかなかのものです。(ありがちですけどね) 調べ…

転職スケジュールプランを考えてみた

さっそく、転職スケジュールを検討しています。 というのも、仕事の繁忙期のため今すぐ活動に入るのは無理。 じゃあいつから?と考えたとき、先過ぎても予定が立たない。 【4月】繁忙期 たいした忙しさじゃないけど、さすがに難しいかも 【5月】資格試験受験…

転職活動再開

お久しぶりです。 更新しない間にも、沢山の方が訪れてくれたみたいで有り難く思います。 同時に、有益な情報がなく申し訳ありません。 あれから、変わらない毎日を過ごしておりましたが、先日転職活動を再開しました。 これから、少しずつではありますが転…